がんばれ受験生!~大学・高校選び~

大学受験・高校受験についての基本情報・ヒント!

受験生のための大学紹介 法政大学①

受験生のための大学紹介 法政大学 市ヶ谷キャンパス

 

ボアソナードタワーという高層ビルキャンパス

と思いきや、他にも建物がいくつもあり

敷地も意外に広い

(明治の駿河台キャンパスとの違いです)

 

ここに、文系の

法、文、経営、国際文化、人間環境、キャリアデザイン、グローバル教養(GIS)

理系の デザイン工学部 がある

 

文系は自立が求められる

なぜなら、必修も少なく、自分で時間割を組む自由度が高いからだ

 経営学部の必修は、8コマしかない!

(ちなみに理系のデザイン工学部建築学科は、52コマ!)

 

その自由度をどれだけ充実したものにできるか

チャンスはいっぱいあるが、自分が進まなければ手にできない

それが大学というところ!

「自由を生き抜く実践知」と言っている

法政大学らしさでもある!

 

オープンキャンパスで配られるリーフレットには在学生の言葉として

「自分の中の選択肢を広げ、やりたいことをみつけ、将来に結び付けて欲しい」

「学部学科をじっくり見て、考え、自分の選択に公開がないように」

「迷ったらやる!をモットーに自分を信じて行動を」

「大学は高校と違って自分の興味を追求する場所です」

など、単に受験を乗り越えるだけでなく、

充実した大学生活のスタートを応援するメッセージが載っている

 

市ヶ谷唯一の理系

デザイン工学部は、建築・都市環境デザイン・システムデザイン

の3学科

デザインするものが大きい順に

都市環境>建築>システム

となる

 

ちなみに市ヶ谷キャンパスと言っても

ちょっと離れた”田町キャンパス”が本拠地である

が、一般教養は文系と一緒に市ヶ谷の校舎で受ける

サークルも文系と一緒にできるなど

交流できることはうれしい

 

f:id:mayocchiss:20180915230922j:plain